凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【スリーピースで楽しい!!】初心者バンドにおすすめの簡単な曲(洋楽編) 

初心者でスリーピースバンドを組んだが、手頃な簡単な曲を探している!


そんな方々のために、初心者3人でも演奏可能な簡単な曲を紹介します。
今回は「演奏していて楽しい!!」を重視した曲を集めました。

 

The Kids Aren't Alright / The Offspring(オフスプリング)

アメリカでドラゴンボールが映画化されたときの主題歌にもなっていた曲です。
こちらのPVも肉体が変化(強化?)されていく場面など、少しドラゴンボールのサイヤ人と重なる部分がありますね。
全パートともに難しいフレーズが特にないので、初心者バンドにはオススメです。
ドラムパートも、全体的に4分で叩けばいいので、疾走感を感じる割には意外とラクに叩けます。


Minority(マイノリティ) / Green Day(グリーンデイ)

日本でも人気の高いGreenDayの曲です。
GreenDayは、テンポの速い曲が多いですが、この曲はミディアムテンポのため挑戦しやすいと思います。
ドラムは通常の8ビートではなく、いわゆるシャッフルという跳ねたリズムです。
シャッフルは、あまり頭で考え込まずに体に覚えることに集中すれば、初心者でもすぐ叩けるようになります。
全パートともに少々弾けない箇所があったとしても、ノリと勢いでごまかせますので(笑)ぜひ挑戦を!


Smells Like Teen Spirit / Nirvana(ニルバーナ)

こちらは、グランジと呼ばれるジャンルの代表曲になります。
音の好き嫌いが別れるかもしれませんが、特に難しいことをしていないので、初心者でも十分コピー可能です。
ギターパートのコピーのコツとしては、テクニックというより音作りでしょう。
ゴリゴリに歪ませてください。音が潰れる程、Fuzzと呼ばれるエフェクターを試してみることをオススメしますが、まずは、音源聞いてみてどんな音か確認してみるといいかもしれません。
こちらも最後はノリです。笑

 

 

nhnaoto.hatenablog.com