凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【女性ボーカル】昭和を彩ったロックバンドの名曲をコピーしよう!

昭和を感じる女性ボーカルバンドの名曲を集めてみました。
バンドのコピー曲を考えるときの参考にどうぞ。
文化祭などでやると生徒よりも先生や保護者が盛り上がったりします。笑

 

Diamonds(ダイヤモンド) / プリンセスプリンセス

ガールズ・バンドの先駆け的な存在、プリプリの名曲です。
解散ラストライブの映像で気分が高まっているのか、通常よりかなり速いテンポで演奏してますが、通常テンポであれば初心者バンドでも十分挑戦できます。


今すぐKiss Me / LINDBERG(リンドバーグ)

浅野温子主演のドラマ「世界で一番君が好き」の主題歌にもなり、大ヒットしました。
ボーカルの渡瀬マキさんの、革ジャンにショートパンツが印象的でした。
今は活動再開していますが、40代と思えない衝撃の可愛さを維持しています。

ギター、ドラムは初心者だとちょっと辛いかもしれませんね。

 

DEAR FRIENDS / PERSONZ(パーソンズ)

映像中のファンの方々を含め、とにかく昭和感がすごい!
でもホント泣けます。とりあえず聞きましょう。

こちらのコピーに必要なものは、演奏力よりパッション(情熱)ですね!


限界LOVERS 2015 / SHOW-YA

本当は当時の映像を載せたかったのですが、オフィシャルの動画がなかったので、2015年のリメイクバージョンです。
いや〜、これはなかなかコピーできないですね。。ガチのロックンローラーですからね。中級者以上向け!

 

今気づいてしまいましたが、リリース時期がギリギリ平成の(昭和ではない)曲が混ざっていますね(笑)。昭和"感"ということで、雰囲気でお楽しみください。

 

nhnaoto.hatenablog.com