凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【入手困難!?】絶版中古バンドスコア購入に注意すべきこと

中古本屋やネットショップで絶版バンドスコアを購入するときに意識しておいた方がよいことを紹介します。

 

購入の動機を再確認しよう!

 

入手困難な絶版バンドスコアは、コンディションによりかなりの価格幅があります。

そのため、各自の目的に応じて購入価格を考える必要があるでしょう。

 

中古バンドスコア・楽譜を購入する主な動機として以下の2つと思います。

 

(a)純粋にその楽曲を演奏したい

こちらの動機の場合は、楽譜のコンディション(劣化状態など)はあまり気にしないでいいでしょう。

最安値に近い商品を購入することで問題ないでしょう。。

 

(b)レア商品として所有したい。

こちらの動機の場合は、楽譜のコンディションをまず気にすることでしょう。

最安値はあくまで参考値として考え、自分の求めるコンディションレベルで商品価格を見ましょう。

また、その商品が適正価格なのかといった目を養っていくことも必要でしょう。

 

再販されていないか確認しよう!

 

過去に人気のあったバンドスコアはその後数回再販されていることがあります。

そのため、その版毎に市場価値が大きく異なることがあります。

スコアの拍子はほぼ同じでなかなか見分けがつかないことも少なくなりません。

「掘り出し物だ!」と飛びつく前に、ISBNコードなどを確認することをおすすめいたします。

 

 

いかがでしたか?

購入後に後悔する方を少しでも減らし、本当に必要な方に希少なバンドスコアを行き渡るようになるといいですね。