凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【ブログ1ヶ月目】月間1万PV達成!!なんて嘘。アクセス数ほぼ0の現実を受け入れろ

9月16日にブログを開始から1ヶ月が経過しました。

ブログ運営状況の報告を偉そうに公開してみます。(笑)

だって、みんなやってるから! 

アクセス数とか

ちなみに当初の1ヶ月目(期間は9/16 - 10/16)の当初の目標と結果はこの通り。

<目標>

投稿記事:30件

アクセス数(PV数):100

www.nappons-way.com

<結果>

投稿記事:20件

アクセス数(PV数):約300

 

えっ!! 300 ?? 少ねっ!!!

 

ブログ界の底辺に君臨したかも?(笑)

 

ネットで見かけるブログの運営状況報告の記事を見ると、だいたい以下の2つのケースが多いですね。

・1ヶ月で1万PVやったぜ!!これぐらいなら誰でも稼げるぜ?

・1ヶ月経ってもアクセス全然無しだぜ!なぜなら独自ドメインで陸の孤島だからね!

 

後者のケースの場合は、独自ドメイン作成したばかりで、まだドメインパワーがなくgoogleにインデックッスされにくい、インデックスされても検索上位に表示されない、という背景があるので、ある意味妥当な(仕方ない)結果と思います。

 

しかし、

私の場合はSEO的に最強とも言われる「はてなブログ」を使っています。!!はてなブログを持ってしてもこの数字!!

 

なかなかですな!!はい。

 

とは言っても初心者が1ヶ月目から数千、数万PVなんて人はかなり少ないのでは?と推測しています。

 

アクセス数を多く稼げているサイトは、結果として検索上位に来るので私達の目に触れやすくなります。その結果、ブログを始めた人の中で多くの人が、アクセス数を稼げているような錯覚に陥いるといった罠です。

 

私のように少ないアクセス数のサイトは検索結果から辿ることさえ困難なのです。

おそらく私と同じようにゴミみたいなPV数を叩き出している人たちがたくさんいるのではないかと思っています。

 

ということで、それほど数字は気にしてません!

 

なお、Googleアドセンスやアフィリエイトは今のところ一切やっていませんので、収益も0です。

 

人気記事ベスト3

ブログ全体のアクセス数が少ないので、ベストもくそもないのですが、一応やっときますよ!これも定番みたいなので。

 

第1位 

BabyMetalが可愛すぎて作った記事です。

アクセス数の多さからBabyMetal人気を改めて感じました。

 

第2位

www.nappons-way.com

サンマルクカフェのWifi情報を書いた記事です。

いわゆる、お役立ち情報ということで、そこそこ定常的にアクセスがあります。

 

第3位

www.nappons-way.com

転職活動で感じた気持ちをそのまま書いたものです。

文章力のなさが目立ちますが、これでも記事作成に4時間程かかってます。

時間をかけて書いたので、もっと読まれたい!というのが正直な気持ちです。

 

感想と今後の目標

1ヶ月目の感想としては、

毎日記事を書くのきつい!! 

この一言に尽きます。

 

継続って大変ですね。

正直、この1週間記事を書いてません。これはまずい流れですよね。

 

たまに記事を書いているときに楽しいと感じる瞬間もあるのですが、つらい気持ちを感じる時間の方がまだ多いですね、

とりあえず、しばらくは淡々と記事を増やしていきたいと思います。

 

次の1ヶ月の目標

投稿記事:30件

アクセス数(PV数):1000

 

次回は1000PV目指しますよ!