凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【女性ボーカル】 初心者バンドにおすすめの簡単な曲

女性ボーカルの曲って男性ボーカルの曲に比べると少なく感じますよね。

今回は、初心者バンドのコピー曲としておすすめできる女性ボーカルの曲を集めてみました。

橙 / チャットモンチー

スリーピースバンドですが、無理せず4人で演奏するのもいいですね。
本当いい曲です。

ありがとう / いきものがかり

もはや説明不要ですね。
国民的バンドとなったいきものがかりの名曲
バラードでスローテンポなため、初心者でテンポに追いつけないということもありません。
イントロのキーボードパートも印象的ですので、キーボード奏者がいるバンドも試してみては?

リルハ リルラ / 木村カエラ

ベースとなるのは、いわゆるシャッフルと言われるリズムです。
初心者が最初で習う8ビートではありませんが、やってみるとすぐに体が覚えてしまいます。
深く考えずタンタターンというリズムを体に叩き込みましょう。
シャッフルはリズムに乗れるとかなり楽しいですよ。

Blue tears / Judy and Mary

ジュディマリが好きでバンドを始めた人もいると思います。
「Orver Drive」や「そばかす」などの有名曲を演奏したくなりますが、正直難易度が高めの曲が多いです。
ジュディマリの中でも比較的簡単な曲として選んでみました。
各パートともに難しいことはやってなくとってもシンプル。
だいぶ昔に「めちゃイケ」のエンディングテーマにもなっていましたね。
アップテンポの曲なので、文化祭でも盛り上がること間違い無し。

Hello Again / My Little Lover

ちょっと古いですが、色褪せない名曲。
イントロのギターフレーズを一生懸命練習してドヤ顔しましょう。
テンポもゆっくりで合わせやすいです。

nhnaoto.hatenablog.com

nhnaoto.hatenablog.com