凡人エンジニアの前向きスローライフ

南国ビーチでビールを飲みながらゆっくり過ごしたい凡人エンジニアが、気ままに書いているブログです

【ブログ0ヶ月目】挫折しないために目標を低く設定してみたよ。

30代後半の無職のおじさんが、ブログをはじめてみましたよ。

 今日からブログをはじめますが、かなりの高い確率で途中で辞めてしまうと思うんですよ(いきなり弱気!!)

いや、それだけブログ継続って難しいと思っています。

少しでもブログを継続できるように、ブログを書く目的や指針を整理して、

いつでも立ち帰れるようにしておく作戦です。

 

そでは本題に。

ブログを書く目的

「お金を儲けたい!!」

はい、もうこれだけです。

シンプル伊豆ザ・ベスト!

 

基本的に私は「働きたくないでござる!」なのです。

実際、今無職で「働いていないでござる!」ですので、なんとかして働かずに収入を得る足がかりを作りたいという高尚な考えを持っております。

 

一応、格好付けるためにも後付けの理由も2つ考えてみましたよ?!

 

(1)SEOマーケティングのスキルを習得したい。

たぶんブログを書き始めると、

Google Analyticsを見てアクセス分析をしたり、

TwitterFacebookなどのSNSを使って記事を紹介したり、

あらゆる手段を使って、アクセス数を増やそうとすると思うんですよ。

 そういった実践を通して得られるスキルって結構貴重な気がするんですよね。

ITを使わないビジネスって今ほとんどないから、もしかしらこのスキル自体を活かすことでお金を稼げるようになるんじゃないかなと淡い期待をしてたりします。(結局、金かい!)

 

(2)文書を書くことに対する苦手意識の克服

私は本当に文章を書くの苦手なのです。

たとえば、文章を書くときこんなことをよく思います。

・頭の中にあることを、うまく文章に整理できない。

・頭の中にあることを、うまく文章で表現できない

・文章を書くのに時間がかかりすぎる。

 ・自分が書いた文章を見て死にたくなる。(´・ω・`)

ブログを継続していく中で、こんな苦手意識が少しでも変化が現れることを期待してます1

 

ブログを書くときの指針(戦略)

このブログの指針は以下の通りとしましたよ。

ジャンルは決めない雑記ブログ

SEOやアフィリエト収益を考えると、テーマを絞ったいわゆるジャンル特化型ブログの方が一般的に有利らしいです。

でも自分の場合は、ジャンルを絞ると記事のネタが尽きて、継続できないと思うんですよね。

それと、色々なテーマの記事を書いた方が、読まれる記事/読まれない記事 の傾向などもわかってくると思うので、その辺も色々検証も交えて試しながらやっていきたいと思ってます。

 

(当面は)無料ブログで開始する。

ブログ開設直後のアクセス数は、独自ドメインより無料ブログの方が一般的に有利なようですね。一方で、ブログ開設後数ヶ月経過後のアクセス数の伸びという観点では、独自ドメインを使用した方が無料ブログより有利のようです。

現段階では、ブログを継続できるかどうかもかなり怪しい段階なので、数ヶ月先のことはあまり考えずに、直近のアクセス数でモチベーションを維持することを優先する戦略をとります。

もちろん、無料ブログである程度アクセス数をもらえるようになったら、独自ドメインに移行していきますよ。

 

(当面は)アフィリエイトを使用しない

おいっ!目的の金儲けはどうした!?

いや、あくまで「当面は」です。

最終的にはアフィリエイトアドセンスでバリバリ稼ぎたいと思いますが、性格的に不器用なので、あれもこれも一遍にできないのです(涙)。最初は記事数を増やす・記事を書くことに慣れることに専念する作戦でございます!

もちろん、ある程度アクセス数が稼げるようになったら、アフィリエイトも徐々に入れていきますよ。

 

数値的な目標(KPIとか言うの?)

指針はこんなところですが、数値的な目標も決めてみます。

大きな目標は小さい目標に分割した方が継続・達成しやすいという先人の知恵に倣いまして、まずは目標を低く設定してました。

 

1ヶ月目

・記事数:30
・PV数:100

 

3ヶ月目

・記事数:90
・PV数:1000

 

一ヶ月後実際どうなったかは、別途記事にしたい思います!

(ブログ継続できてたらね!)